SLIM BLOG

スポーツクラブ様のお役立ち情報やすぐ役立つ様々な活用方法をお届け致します。

2014年11月14日

会員様にしっかりアプローチできるシステムSLIM!

先日、個人的にイタリアへ行ってきました。

20141114_approach-membership.jpg

ローマやフィレンツェ、ミラノなどイタリアの都市部は石畳が多く、石畳にあまり縁のない日本人としては少し歩きにくい環境でした。
朝早く行動を開始すると、日本と同じく、ジョギングやウォーキングを行うイタリア人の方々とすれ違いましたが、石畳の石同士の隙間が空いているだけでなく、所々陥没している部分があるにも関わらず、現地の方々はスイスイと歩を進めていました。イタリアで過ごすと足腰を鍛えられそうですね。

日本でも多くの方が趣味の一環でジョギングやウォーキングをされていることと思いますが、SLIMでは、たとえば趣味を会員情報として登録することで該当する趣味の会員様を簡単に検索することができます。

また、趣味以外にも様々な項目で会員様を検索し、該当する会員様に対して様々な方法でアプローチをかけることが可能です。今回はSLIMでできるアプローチの例をご紹介します。

■アプローチ方法その1:複数の会員様に一括メール送信
SLIMでは検索に該当した複数の会員様に対して、一括でメールを送信することができます。たとえば施設のイベントとしてマラソンイベントを企画した場合、入会時にアンケートで趣味は何かを聞き取りSLIMに登録しておくことで、ジョギングやウォーキングが趣味の会員様を検索しイベント開催の告知メールを一括で該当会員様に送ることが可能です。
その他にも誕生月を指定して「誕生日おめでとうキャンペーン」のメールを送ったり、退会済みの会員様に「再入会キャンペーン」のメールを送ったりすることもできます。

■アプローチ方法その2:入退館時に表示するメッセージを一括設定
SLIMでは検索した会員様にメールを送るだけでなく、入退館の際に会員様に伝えたいメッセージを画面に表示するよう一括で設定することができます。たとえば、在籍中の会員様が来館した際に休館日のお知らせをお伝えするメッセージを表示して、伝え漏れを防ぐ連絡手段としてお使いいただけます。
また特定コースの会員様が退館する際にお勧めサプリをご紹介するメッセージを表示するよう設定して、物販促進のツールとしてご利用いただくことも可能です。

■アプローチ方法その3:DM用宛先ラベルを一括出力
SLIMでは会員様ごとに居住地区を登録することができるため、地区ごとにDM用の宛先ラベルを出力することができます。
たとえば地区ごとにDM内容を変えて発送していただくような場合や、特定の地区に対してDMを発送する場合に便利にお使いいただけます。

■分析にも便利:会員様情報をExcel出力可能
SLIMでは入会や退会、見学等のアンケート項目を自由に設定することができ、アンケートの回答で会員様を検索することも可能です。
また該当する会員様の基本情報や在籍情報をExcelに一括出力できます。たとえば、入会時のアンケートで認知媒体を聞き取りSLIMに登録した場合、居住地区で会員様を絞り込み、会員様ごとの認知媒体をExcelに出力することで、地区別に販促の反響を分析していただくという利用方法もあります。また入会経緯を聞き取り登録することで、見学から入会した会員様や体験から入会した会員様の人数をExcelでカウント、分析していただくことも可能です。

他にも様々な検索項目で会員様の検索やアプローチ、さらに分析にお役立ていただけます。
SLIMにご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

「SLIM」フィットネスクラブ&スイミングスクール向け会員管理・運動処方クラウドサービス パソコンとインターネット環境さえあれば動作可能という新しい技術、「クラウドコンピューティング」を用いることで、断トツの低価格・安全性を実現! さらに、スマートフォンやタブレットを利用した新たな施設運営方法・会員サービスをご提案します!

ブログを購読する