こんにちは!SLIM担当の米谷(よねたに)です。
「体験希望者をしっかりキャッチ!Web体験予約サービス!」や「入会書類を書くための行列ができていませんか?ペーパーレスで入会をもっとスマートに!」の記事でSLIMのWeb体験予約や入会機能についてご紹介しました。
今回は、体験に来られた方がどのような方なのか、入会した方がどのような方なのか、SLIMを使った体験者・入会者の分析、フォロー方法をご紹介します。
分析にはまず情報収集から!体験者・入会者アンケート機能!
SLIMには体験者・入会者のアンケート情報を登録する機能があります。
アンケートの質問項目は内容を自由に設定していただくことができます。そのため、施設様が収集したい情報をアンケート項目として設定していただければ、よりその施設様に合わせた情報分析に活用していただけます。
質問項目としては、体験・入会でそれぞれ以下のような項目を設定される施設様が多いようです。
体験者アンケートの場合
- 何に惹かれて体験に来たのか
- 何の媒体で施設を知ったのか
- 体験の満足度
- 体験スタッフの対応について
入会者アンケートの場合
- 入会の目的
- 何の媒体で施設を知ったのか
- 経験のあるスポーツ
- 趣味
- 職業
- 交通手段
他にも、「既往歴」や「普段の運動量」「学校」「入会の決め手」「スポーツジム利用経験」などがあります。
収集した情報をExcelで分析!体験者・入会者の追客、フォローもできる!
SLIMでは登録済みアンケート情報をもとに体験者や入会者を絞り込み検索することができます。
さらに絞り込んだ体験者・入会者の情報をExcelに出力したり、一括でメールを送信したりすることが可能です。
例えば、以下のような分析、フォローを行っていただけます。
- 体験者の「何の媒体で施設を知ったのか」に対する回答をExcel出力
→反響の多い媒体の販促を強化する
- 体験者の「体験の満足度」「体験スタッフの対応について」をExcel出力
→満足度の低い対応となったスタッフの体験フォロー方法を見直す
- 入会者の「趣味」「経験のあるスポーツ」をExcel出力
→趣味や経験スポーツに関連するイベントを開催し告知メールを一括送信する
- 入会者の「スポーツジム利用経験」を絞り込み検索
→利用経験のない会員を重点的にフォローする
アンケート項目は自由に設定できるため、他にも様々な方向性で分析やフォローを行っていただけます。
ぜひSLIMのアンケート機能をご活用ください。
SLIMにご興味がございましたら、お気軽に問い合わせください。お待ちしています。