こんにちは。ERPソリューション部の湯屋です。
今回は2月3日に行われた
「第五回 アイキス フットサル大会」
にISIを代表して参戦してきましたので、その模様をお伝えしたいと思います。
大会の方式
参加チームを3つのリーグに分けてリーグ戦を行います。
その後、それぞれのリーグ内の順位から再度リーグ分けを行い、1位リーグの勝者をフットサル大会の優勝とするルールとなっていました。
今回も前回同様に9チームが参加していたので、トータル4戦の勝負!となります。
チームISIの参加者は9名
私、湯屋を含め
西山さん
伊藤さん
古川さん
藤堂くん
田村さん
上谷くん
土田くん
Jくん
という男女混合メンバーで参加です!
キーパーを西山さんで固定し、他メンバーを4人ずつに分け、前半・後半で交代するという作戦で臨みました。
今回も9チームの中で男女混合のチームはうちだけでしたが、チームの雰囲気も素晴らしく、前回(5位)より良い成績を!と試合に臨みました。
第1試合 vsシルクロード
初戦のお相手は、前回大会では勝利したシルクロードさんです。
今回も勝利するぞ!と全員気合いを入れて臨みましたが・・・
2対2でした。
今回は引き分けとなりました。
初戦という事もあり、両チーム共手探り感のある試合運びでスタートしました。
徐々に試合スピードが上がってきた矢先、先制点を許してしまいました。
しかし!すぐに伊藤さんが同点ゴールを叩き込み、試合は振り出しに。
このまま逆転を!という所で前半終了のホイッスルが鳴り、勝負は後半戦へ。
後半も先にゴールを許してしまい時間が過ぎて行く一方・・・、正直このまま負けてしまうのでは?と思っていた私の目に飛び込んだスーパープレー!
キーパー西山さんのロングスローから、上谷くんが直接ゴール隅へ叩き込むゴラッソ!
値千金のゴールで同点となり、そのまま試合終了。辛くも引き分けとなりました。
第2試合 vs日本ピュアシステム
2戦目は、こちらも前回大会で対戦した日本ピュアシステムさんです。
前回対戦時は力負けしたお相手。さて今回は・・・
1対2で負けました。
やはり今回も強かった!そして日本ピュアシステムさん、今回の優勝チームです!
試合開始直後から、プレースピード・運動量の差が激しい!
ボールを受けるも、パスの出し所が無く絶望・・・。
そんなこんなで気づけば0対2の2点差に。さらに相手選手が抜け出し絶対絶命。
ここで、キーパーの西山さんが飛び出しボールを止めるもハンドのファウル。
この相手選手のフリーキックをゴール前で何とかクリア、私にパスが来ました。
私はここで相手ゴール前に居る土田くんへパスを送りました。
すると、このパスを相手選手がクリアミスし相手のゴールへ・・・。
まさかのオウンゴールで1点差となりました。敢えて言います「狙った」と。
しかし、ここで敢え無く試合終了。
結果は1点差ですが、点差以上の力の差を痛感しました。
ちなみに、西山さん曰くあのハンドはインテリジェンスファウルとの事ですが、皆さんは真似しないで下さいね。一発退場になる場合があります笑
第3試合 vsノバシステム
チームISIがリーグ2位となったので、ここからは各リーグの2位同士での対戦となります。
まずはノバシステムさんとの対戦です。
2戦目の試合で激しく消耗したのか、この試合からメンバーの疲労が目立ってきました。
そんな我がチームですが、開始直後に土田くんが先制点をゲット!
相手選手のパスコースを読み、パスカットから直接シュートで得点となりました。
私も思わずおぉー!となり、テンションが上がりました。
が、ここから相手の怒涛の攻めとなり、一気に3点を奪われ逆転されてしまいました。
運動量の落ちてきたメンバーを西山さんが鼓舞しつつ、皆必死に攻撃・守備を行いましたが力及ばず、このまま1対3で敗北を喫しました。
第4試合 vsアデコ
いよいよ最後の試合です。
最後のお相手は今回が初出場のアデコさんとなりました。
最終戦は3試合目から休憩無しの連戦となりました。
また、3試合目で皆力を使い果たした感があり、チームの疲労度はMAXとなっていました。
このチーム状況とお相手のアデコさんが予想以上の強敵という事もあり、結果はまさかの・・・
0対7でした。
圧倒的敗北!
皆さんは「ミネイロンの惨劇」をご存知でしょうか?
2014FIFAワールドカップ決勝で、ブラジルがドイツに1対7で負けた事を指す通称です。
そうです、私たちISIチームはこの惨劇を味わってしまいました。
この結果は「アイキスの惨劇」として、代々語り継がれて行くことでしょう。
この試合はとにかく相手が上手かった!の一言でした。
運動量も遥かに違い、前半こそ2点に抑えてましたが、後半に入るとゴール、ゴールの連続でした。
これまでの試合で何度も得点を防いできたキーパー西山さんが止めれない程のシュート力を見せられ、手も足も出ないまま完敗となりました。
大会を振り返って
大会戦績は0勝3敗1分
と、1勝が遠い結果となってしまいましたが、とても楽しい大会でした。
今大会唯一の女性選手だった田村さんは他の選手と遜色ないぐらい駆け回り、攻撃に守備にと奮闘していました。
キーパーの西山さんは何度もピンチを防いでくれ、試合中にメンバーを鼓舞してくれました。
他のメンバーもヘロヘロになりながらも必死にプレーし、ベンチからも常に応援があり、非常に良いチームワークだったと思います。
普段のフットサル部での練習は和気あいあいとしていますが、皆が本気でプレーし、一致団結出来るのも大会の良い所だと思いました。
次回こそは目標の2勝を達成出来るように、頑張って行きたいと思います。
そこで、未経験者・老若男女問わずやる気のある方、やってみたい方が居ましたら、ぜひISIフットサル部へ!