ISIT

【Boxアダプター活用法1】Boxの共有リンクのON/OFFを設定してみよう!

はじめまして、アイ・エス・アイソフトウェアーの東郷です。
2020年5月18日より「ASTERIA Warp Boxアダプター」の追加オプションの提供を開始しました。

「ASTERIA Warp Boxアダプター」とは、「ASTERIA Warp」とクラウド型のセキュアなファイル共有ストレージ「Box(ボックス)」との連携機能を担う専用アダプターです。

今回追加したオプションは大きく分けると3つです。

  • 共有リンク設定に関するオプション
  • アカウント設定に関するオプション
  • メタ情報設定に関するオプション
  • 分類ラベルに関するオプション(2023年に新オプションの提供開始)

今回は、「ASTERIA Warp Boxアダプター」のオプション機能の活用方法をお伝えします。

追加されたオプションの中から4つのコンポーネントをそれぞれのフローに分けて順にご紹介させて頂きます。
※コンポーネントとは、フローの中である特定の機能を持って処理を行う単位のこと。

  1. Box内のファイルに対して共有リンクを付与できるフロー(本記事)
  2. Boxのアカウントを作成できるフロー
  3. Box内のファイルにメタ情報を付与するフロー
  4. メタ情報を使ってファイルの検索ができるフロー
  5. 【Boxアダプター活用法5】分類ラベルを追加してみよう! \ NEW /

今回は、1つ目の共有リンクを付与できるフローを試してみましょう。

Boxの共有リンクのON/OFFを設定してみよう!

今回使用するコンポーネントはSharedLinkSetコンポーネント「SharedLinkSet」コンポーネントです。

「SharedLinkSet」コンポーネントはBoxのファイルの共有リンクのON/OFF設定することができます。
まずは、フローを見てみましょう。

共有リンクを設定するフロー該当するコネクションの選択-2
Box Storage Browserから対象のファイルを選択する
共有リンク設定する前の見積書_サンプル.pdf

このフローでは、まず「SharedLinkSet」コンポーネントを繋げ、Box Storage Browser内でBox内の「見積書_サンプル.pdf」を選択します。プロパティで、パスワードや有効期限などを適切に設定し、共有リンクをONに設定します。
簡単に共有リンクをONにするフローを作成することができました!

では、実際にフローを動かしてみましょう。

共有リンク設定した後の見積書_サンプル.pdf

このフローを実行することにより共有リンクマーク共有リンクマークが付与されていることがわかります!

このコンポーネントを活用すると、大量のファイルに共有リンクのON/OFFを設定するといったことも可能です。
リンクをONにする場合、有効期限、パスワードを適切に設定することで、ファイルを扱う上で重要な情報漏洩のリスクを減らすことができます!

次のBoxアダプター活用法では、Boxで自動で複数のアカウントを作成する方法をご紹介します。

Boxアダプターについて

今回利用した「Boxアダプター」は、ASTERIA Warpシリーズで利用できる機能拡張アダプターです。
Boxアダプターを利用することで、複雑な開発をすることなくBoxとの様々な連携が可能となります。

Boxアダプターについての詳細はこちらのページをご覧ください。
https://www.isi-grp.co.jp/asteria/adapter/box-adapter/
ASTERIA Warpをご導入いただいていない方もBoxアダプターを環境構築なしでご利用できる体験版があります。
ぜひご利用ください。
「手ぶら de ASTERIA」

株式会社アイ・エス・アイソフトウェアーは、WSR(Work Style Re-engineering)をテーマに、企業における一連の業務フローに対応したソリューションをトータルで提供するIT企業です。お客様に最適なIT基盤を構築することで、ワークスタイルの改善・働き方改革の実現をサポートします。

ソリューションを見る

メルマガに登録する

メルマガにご登録いただくと、ITに関する様々な情報をメルマガでお届けいたします。
個人情報の取り扱いに同意するの上、登録してください。

Share

カテゴリ

最新記事