2019年05月10日

第一回”〇〇SE”開催しました!

こんにちは!インテグレーションサービス部の田村です。
ISIでは半年に1回、GrowUpMeetingという全社会議を行っているんですが、その中のワークショップ『ちょっと素敵なISI』で、「社員間交流をもっともっと増やしたいよね~」という意見があがっていたので、企画してみました!

第一回〇〇SE

せっかくだし普段はあまり接点のない社員同士が集まれるようにしたいな~と思って、アメトーークの〇〇芸人みたいに、あるテーマに関連した社員が集まれる企画にしてみました。
名付けて「〇〇SE」

そして、第一回のテーマは・・・
「理系出身SE」「文系出身SE」「ハイブリッド出身SE」の3テーマ!
はじめは、理系出身SE・文系出身SEの2つにわけていたのですが、文理融合の専攻という社員も多かったので、ハイブリッド出身SEも追加しました!
本来は数人しか集まらないようなコアなテーマにするのが面白いんですが、第一回は多くの社員に参加してもらえるように、このテーマで開催しました。
では、それぞれの開催報告を!

【大阪】理系出身SE

理系出身SEは4名での開催でした。
少ない・・・意外と理系出身って少ないんだなと痛感しました・・・

science

理系出身SEの会場は、会社から徒歩10分の「東京粉餃子 (トウキョウパウダーギョウザ)」
最初はお決まりの出身学部の話から始まり、どんな研究をしていたかなど、学生時代の思い出話に花を咲かせました。参加者のうち2人が同じ大学出身だったので、キャンパスの話もちょこちょこ。みんな卒業してから時間が経っているので、思い出しながらの会話でした(笑)
同じ環境で育ってきたのもあって、「あ~分かる!」という話も多く、美味しい餃子とお酒も相まって、楽しい時間でした!!

【大阪】文系出身SE

文系出身SEは6名のメンバーが集まりました!

humanities

新入社員~執行役員という幅広い年齢層で会社から徒歩10分の「OMATCHA SALON」へ。
私たち文系SEは、「ハイブリッドSEの参加者がそれぞれの出身学部についての説明を終えるのに飲み会の9割の時間を使い、理系SEの方々が動く点Pと線分ABからなる△ABPの10秒後の面積を求めているだろう」というのを笑い話に、美味しいお料理とお酒をみんなでシェアしながら楽しみました!
勇気のある方はぜひ「抹茶ビール」挑戦してみてください(笑)
素敵なお店を見つけてくれた幹事の平山くん、ありがとう!!

【大阪】ハイブリッド出身SE

ハイブリッド出身SEは5名の皆さんにお集まりいただきました。

hybrid

文系や理系SEと違ってアバウトなまとまりだったので、乾杯後、「何学部ですか?」という質問から、会話が展開。(笑)
デザイン学部や、経営学部、などなど…。
どんなことをする学部なのか、SEになった経緯や学生時代のお話、ハイブリッドに全く関係ない話など、同じ部署の人でもあまり話したことのない内容だったり、初めて一緒に呑む社員さんたちと交流ができました!!
ちなみに開催場所は、ハイブリッドらしさを目指して「変わった居酒屋:ガソリンスタンド風居酒屋」チョイスでした☆

【東京】合同で実施!

東京では文系と理系合同で〇〇SEを開催いたしました。当日は、理系出身者5名と文系出身者6名の計11名の皆さんにお集まりいただきました!!
こちらも合同開催ということで、乾杯後、自己紹介代わりにそれぞれ所属していたゼミと卒論について紹介していきました。
中には、卒論がなかったという方がちらほらいらっしゃって、卒論で苦しんだ組はその事実にただただ衝撃とショックを受ける場面も(笑)
他にも、同じ大学出身者同士で話に花を咲かせたり、所属していたサークルについてや学生時代のお話、普通に今回の文系・理系とは関係のない話で盛り上がったりと、よく帰社日にある飲み会にご一緒させていただく社員さんばかりでしたが、新たな話題の切り口から始まったのでとても新鮮な場となりました。
ちなみに東京の開催場所は、何か今回のテーマに合わせて意識した訳でもなく、幹事である私がぜひ行きたい五島列島の食材を扱った居酒屋さんでした。参加された方々に「いいお店だったよ」とお褒めの言葉を頂き、大変嬉しかったです。

第一回〇〇SEを終えて・・・

大阪・東京合わせて、26名の社員が集まってくれました。
やってみるまでは、どんな感じになるのか分からなかったので心配でしたが、どのグループも楽しい飲み会になったようなので、企画して良かったです!
次回も別テーマで企画する予定なので、開催したらご報告しますね!!

【企業理念】お客様の価値と自らの幸せを追求する

ブログを購読する