こんにちは、医療システム部の西川です。
秋も一段と深まり、そろそろヒートテックがレギュラー化する季節になりました。
そんな中、我々アイ・エス・アイソフトウェアーは社員旅行に行ってきました!
今年は1泊2日に凝縮したプラン、目的地は新潟。
出発前日は興奮のあまりほとんど眠れませんでした。
新潟名物と言えば?
1日目は観光バスに乗っての新潟観光。
11月とは思えないほどの陽気で、幸先のよいスタート!
と思いきや、当初予定されていた全国屈指のパワースポット「彌彦神社」への観光が中止になるというアクシデントが。
(どうやら観光バスの入場規制がかかっているとのことでした。)
急遽プランが変更され、「ばかうけ」で有名なBefcoが運営する「新潟せんべい王国」へ。
無類のせんべい好きである私としては、幹事の方々のアドリブに感謝です。
ここではせんべいを焼く工程が見学でき、焼き上がりにはせんべいがもの凄い勢いで膨らみます。
職人さんのPRIDE選手のような煽りもあって、クライマックスには社員全員から大きな歓声が!
東京と大阪のメンバーが一同に集まるこの旅行で、初めてみんなの心が一つになった瞬間でした。
次の「市島酒造」の酒蔵見学では日本酒の試飲コーナーで、夜の宴会に向けてウォーミングアップを始める人たちがちらほらと。
無類の日本酒好きである私だって負けてはいられません。
月岡温泉の夜
硫黄の香りが立ち込める温泉街を抜けて、やってきました温泉旅館「泉慶」!
一流旅館と呼ぶに相応しいラグジュアリーな風格。もうそんなに出てこなくていいですよと言いたくなる程のお出迎え。
日頃の疲れた体を癒してくれる温泉から上がれば・・・
お待ちかねの宴会タイム!このためにはるばる大阪からやって来たといっても過言ではありません。
宴会会場に入ると一際目を引く大量の日本酒、次々と運ばれてくる新潟グルメ。
普段接することの少ない大阪と東京のメンバーが盃を交わすのも社員旅行の醍醐味ですね。
それぞれの2日目
2日目はレンタカーでの自由行動。それぞれのグループがそれぞれのプランで観光します。
前日の宴会では観光プランのプレゼン大会を提案したのですが、あっさりと却下されました。
私のグループは鮭で有名な「村上市」を目指します。
他のグループとは違い、帰りがしんどい新潟最北端を選んだところに特異性を感じずにはいられませんでした。
お目当ては村上市名物「はらこ丼」。
獲れたて(多分)のイクラで新潟産コシヒカリ(多分)が見えなくなるくらい広がっており、明日痛風になっても悔い無しという気持ちで、向こう約1年分のイクラを堪能しました。
今回の社員旅行は1泊2日と短い旅程でしたが、例年とは比べ物にならないほど豪華な内容で、英気を養い、社員同士の懇親も深めることができました。
そして来年の社員旅行は前田社長が宴会で公約したフィレンツェないしはアマルフィに行けるよう、日々の業務に励みます!