ISI Days

経営ビジョンキャンプ in 箕面

こんにちわ。
医療システム部の森本です。

11月16日(水)~17日(木)にかけて株式会社スノーピークビジネスソリューションズ殿主催の
経営ビジョンキャンプ in 箕面
に参加してきました。

前川部長から「キャンプ行く?」と声がかかり、最初は「???」と頭の中は?だらけ!
しかし詳細を聞き、経営者の方々と話をする機会は貴重な体験になると思い参加を決断しました。
野間部長、前川部長と3人で参加する事になりました。

テントの設営

集合場所のスノーピク箕面キャンプフィールドに少し迷いながら到着!
まずは、参加者の方々全員で自己紹介。
経営者の方々が大半でしたが、経営者ではない方も参加していました。

テントの設営

最初に行ったことは、まず寝床の確保!ということで全員でテント設営を行います。
4組のグループに分けて、グループ毎にテント(1人用テント4組)を設営していきます。
ただし、ただテントを設営するだけではなく、それぞれ役割を持ち、順位を競うというものでした。
それぞれが役割を持ち同じ目的を達成するというチームビルディング体験です。
チームそれぞれの特色があり、苦労しながらも全チームが無事に設営を完了!
順位結果は・・・わたしたちのチームは見事優勝です。
(ちなみに野間部長のチームは最下位でした。納得・・・されていないようでした)

ランチの後は、セミナー

ランチはキャンプの時にはおすすめのポトフ!
しかもポトフからトマトスープに、トマトスープからカレーにと、あっ!という間に3食に出来るような料理を1回でいただきました。
自然囲まれながら食事はキャンプならでは美味しさ倍増です!

お腹も満たされた後は、主催者である株式会社スノーピークビジネスソリューションズ村瀬社長から
経営者のやるべきこと
についてお話がありました。

  • 何よりも大事なことは「人財」である
  • 経営者はビジョンを明確にする
  • ビジョンを達成するには個の成長とチームワークが大事である
  • 「人がどういう時に学ぶのか→それは楽しいこと、価値があること」
  • 言葉では理解できる限界があるため実際に行うこと

とたくさんのキーワードがありました。

経営者がやるべきこととは何かを考えながら話を聞いています

実際の例として

  • 経営発表会も社員全員がやりたいことを発表
  • 森林問題がテーマの時は実際にキコリを体験

他にもさまざまな施策の内容が紹介されました。

グループワーク(チャンバラ合戦)

チャンバラの何が関係あるの?とみなさん思うと思います。
しかしチャンバラは実に奥が深いんです。
こちらもグループで競うことによりグループの戦略、他グループとの同盟やリーダーの統率力など組織と似た形態となり勝敗に大きく影響を及ぼします。
さらに楽しみながら体験できる。これがチャンバラです。
みなさん負けん気が強いのでかなり白熱した戦となりました!

合戦が始まる前の緊張が張り詰めた状態 合戦じゃー!

特別講師

特別講師として、大改造!劇的ビフォーアフターに出演した匠の柴田さん。
そして、その柴田さんに家を大改造してもらったWエンジンのえとうさんでした。
劇的ビフォーアフターの裏話や芸能界の話など楽しい話や、仕事に対する取り組む姿勢などいろいろなお話を聞かせていただきました。

柴田さんとえとうさんと5ショット!

夜はたき火でトーク

夜はお酒を飲みながらディナーをいただきました。
そしてそのままたき火を囲みながらのトークタイムです。
とても真面目な話から仕事への情熱、普段は聞けない様々な業種の方々の面白エピソードなど、あっ!という間に時間がたってしまいました。

ケーキの真相は… 普段と違う環境で盛り上がりました!

朝食、テント片付けそして経営ビジョンシンキング

朝食はたき火でホットサンドを焼いていただき、そして寝床(テント)の片づけです。

手作りホットサンドです

最後は「経営ビジョンシンキング」
あえて自然の中で行うことで、普段では思いつかないような新しいアイデアが浮かぶ
をコンセプトにキャンプ場の好きな場所で自由に経営ビジョンを考えました。

皆様の素晴らしい経営ビジョンや考え方が次々に発表されました。

発表後も異業種の経営者の方々からの考え方を取り入れるなどして、更に他のビジョンやアイデアも浮かぶのではと考えさせられました。

最後に一言

多種多様な業種の方々と交流、そして貴重な経営に携わる方のお話しが伺えてとても貴重な体験となりました。
今後は経営者向け以外にも、新人向け、リーダー向けなどの開催を予定しているとのことでした。
是非、機会があれば皆様も参加してみてはいかがでしょうか。
もしかしたら今までと違う視点の価値観や発想が浮かび今後のステップアップに役立つかもしれません。

ただし、キャンプする時期にはご注意ください!!
夜寒くて凍えそうでした・・・

みなさんありがとうございました!
今回お世話になったスノーピークビジネスソリューションズ社のホームページ
http://snowpeak-bs.co.jp/

株式会社アイ・エス・アイソフトウェアーは、WSR(Work Style Re-engineering)をテーマに、企業における一連の業務フローに対応したソリューションをトータルで提供するIT企業です。お客様に最適なIT基盤を構築することで、ワークスタイルの改善・働き方改革の実現をサポートします。

ソリューションを見る

メルマガに登録する

メルマガにご登録いただくと、ITに関する様々な情報をメルマガでお届けいたします。
個人情報の取り扱いに同意するの上、登録してください。

Share