ISI Days

アウトドアオフィス体験会に参加しました!

どうもこんにちは。
ERPソリューション部の都です。
アイ・エス・アイソフトウェアーにて先日発足させた「働き方向上委員会」の委員長もやっております。
ワクワクする職場、働きやすい職場」にすることを使命として活動しております。

その活動の一つとして、「アウトドアオフィス体験会in乙川」に参加してきました!

イベントイメージ

働きやすい職場ということでユニークで進んだ取り組みをされている、同じIT業界のハーティスシステムアンドコンサルティング社(以下ハーティス社)、マイクロソフト社スノーピークビジネスソリューションズ社が主催するイベントです。
私自身がキャンプ好きということで個人的にも楽しみにしているイベントだったので、意気込んで前日に現地入り(愛知県岡崎市)。ただ一つ、怪しげな天気を気にしながら・・・

■嵐の幕開け

そして翌朝。主催者のハーティス社担当者の方から携帯に連絡が入りました。
本日は大雨のため中止になります・・・

呆然とする私に、ありがたいご提案が。
アイ・エス・アイソフトウェアーの為に特別プログラムでイベントを用意していただけるのこと。
ということで近くのハーティス社本社へぞろぞろと移動しました。

■特別プログラム開始

職場の案内をしていただいたあと別室に移動しましたが、その部屋にはなんとキッチンが!
ここで社内イベントとして、料理対決なんかをすることもあるそうです。盛り上がりそうですね!

初めにハーティス社の村瀬社長からのご挨拶。
ハーティス社で大切にしているコミュニケーションへの考え方についてご説明いただきました。

村瀬社長から従業員満足度向上へのヒントをいただけました!

相手の背景を理解するそれぞれの意見を真ん中に出す最適なものを共に選び、合意する同じ目的に向かって歩む
やみくもに意見を言い合い収集がつかない、もしくは納得のいかないまま物事が決まる、という悲しい結果にならないようにする大事な考え方と感じました。これを社長含め、社員が皆意識しているのが従業員満足度の高い一つの理由なんでしょうね。

その後は結成間もない我が委員会メンバとの距離を縮めるアイスブレイクや、今後の働き方改革推進に役立つであろう会議の進め方に関するワーク、社員の方との交流を兼ねたランチを行いました。

ボールを使って名前を呼び合うアイスブレイク 会議の進め方を真剣に学びます ランチはハンバーガーで!

■雨が上がって・・・

午後になると雨はやみ、「少しだけでもアウトドア体験を」というハーティス社のご厚意により、河川敷に移動しました。
そこで既に設置済みのシェルターに入らせていただき、ワークの続きを行いましたが・・・
何という開放感。自然の中というだけでも非日常ですが、地面にあぐらをかいて円卓を囲んで仕事をするというだけでも、大分気分が変わりますね!

開放的な河川敷でノビノビとワークに励みます!

ということで最後に何とかアウトドア体験できました!
働きやすい会社とは何か、ということをみんなで考える良い機会になったし、今後多様なワークスタイルの可能性を考えていく中で、今回のように実体験できるのは非常に参考になります。ハーティス社の皆様、どうもありがとうございました!

以上、イベントレポでした。

今回お世話になったハーティスシステムアンドコンサルティング社のホームページ
http://www.heartis-sc.com/
Share

メルマガに登録する

メルマガにご登録いただくと、ITに関する様々な情報をメルマガでお届けいたします。
個人情報の取り扱いに同意するの上、登録してください。