こんにちは。ERPソリューション部東京の前田です。
ISI Fishing Clubでは、10/19,20の土日を利用して一泊二日のワカサギ釣り旅行を実施しました。
新入部員も交えて楽しい旅となったので、一部始終をお伝えします。
2019年10月19日
6:00 山中湖
早朝3時半から車を走らせること2時間半、船宿のある山中湖畔に到着しました。
あいにくの雨ですが、ワカサギ釣りはドーム船で行うので問題なし。
7:00の出船に備えて、朝ご飯を食べたり生餌をつけたり。
準備万端でいざ出船です。
7:30 山中湖上のドーム船内
しばし船を湖上に走らせ、ワカサギの群れを探す船長さん。
30分ほどで、ベストスポットに停泊します。
我がISI Fishing Clubでワカサギ釣りの経験があるメンバーは、部長のみ。
部長や船長さんにいろいろ教えてもらいながらワカサギを誘っていると新入部員が早速引きの強さを発揮し、一匹目を釣りあげました。
それを皮切りに…
釣れる!
釣れる!
釣れる!
実はこの日、前日からの雨の影響か通常より釣果はよくなかったのですが、それでも12時までの4時間半で、全員一人20匹以上は釣れました。
しめて180匹程のワカサギをゲット。
船から上がるころには雨も止んで、きれいな山中湖を見ることができました。
16:00 宿泊施設内のBBQ場
今回泊まる宿は、鱒の養殖池や天然の渓流を擁する管理釣り場の併設ロッジです。
BBQ場もあるので、この日の夜ご飯はワカサギ食べつくし&BBQ。
今回釣れたワカサギの一部。これで100匹くらい。
ワカサギは少しだけ残しておき、唐揚げにしていきます。
並行して火おこしする男性陣。
ワカサギがいい感じに揚がったら、みんなで乾杯!
めっちゃおいしい!!身も内臓も甘い!しかも苦みがほとんどないし、香りがふくよか。
ワカサギをシャクッといってから、ビールをキューッとやると、たまらんです…!
あっという間に半分ほどになるワカサギ…。
さて、ワカサギとは別に、アヒージョなんかも作ります。
アヒージョ作成班の様子。
これがまたおいしい…。
網の上で肉も焼いていきます。
海老も焼いていきます。
朝の3時半からフル活動のため、夜が長い。
飲んで食べてしている間に、揚げずに残しておいたワカサギが
燻製になっていました。
お酒に合う!!唐揚げよりもっとうまみが濃い。こんなに小さいのに、しょっぱいわけではなく純粋にうまみの塊という感じ。
贅沢の限りを尽くし、夜は更けていくのでした。
2019年10月20日
8:30 鱒釣り場
翌朝、支度を終えて鱒釣り場に行ってみると、やっている様子。
朝一のタイミングを逃したため、なかなか魚がルアーに騙されてくれません。
こんなに近くにいるのに…。
鱒釣らない組は朝食の準備をしながら歓談したり
近くの川を散策したりしてます。川、ものすごくネイチャーです。
途中で鱒を30匹近く釣った方とすれ違い、無情な気持ちに。
朝ご飯ができた!
と、そこに現れる鱒釣り組(一人)。
もしや…。
釣れてる!!!!
しかも大物。発泡スチロールのクーラーボックスのなかで暴れてます。迫力…。
鱒はその場で捌いてお持ち帰り。
12:00 帰路へ
すがすがしい気持ちで朝食をたいらげ、周りをきれいに片づけ、帰ります。
途中のSAでお土産の信玄餅も手に入れ、大満足の一泊二日でした。
その後…
釣れた鱒は、おうちで燻製となりました。
最後までおいしく楽しい旅でありました。
次回のISI Fishing Clubの活動もお楽しみに。