ISI Days

2016年度内定者研修 - 1回目 -

こんにちは!マーケティング担当の会見です。
急激に気温が下がり、秋がすごいスピードで近づいてきていますが、皆様体調はお変わりないでしょうか。
アイ・エス・アイソフトウェアーでは内定者に対して内定者研修を行っています。
その1回目が内定式後にありましたので、レポします!

ア「イス」ブレイク

和やかな内定式が終わり、「よろしくお願いいたします」の掛け声で研修がはじまりました。
席に座ったところで、いきなりの席替えタイム!内定式の9月30日から、誕生日が近い順に席を並び替えろという指令が下りました。
制限時間は80秒。コミュニケーション能力が試される場面です!
スタートのベルの合図で一斉にみんなが立ち上がり、各々自分の「イス」を探しに右往左往していました。

誕生日でイスを探す内定者

司令塔となって誕生日を捌いていく人や絶対最後だろうと席に構える人など、色々な個性が際立っていておもしろかったです。
無事に制限時間内に着席が出来たところで答え合わせが始まりました。見事にPerfectで素晴らしいコミュニケーション能力を見せつけられました。

組織で活かすアクション5

新卒で入社した社員がいきなり100%企業の力になることはとても難しいことです。そんな中、企業が新卒者に期待することは何か。との問いかけに、色々な意見があがりました。

意見が溢れ出てきます

「新しい発想」「フレッシュさ・意欲」「素直に吸収する力」「元気・明るさ・活発さ」どれも期待されていることですね!

新卒者の最大の武器は「若さ」です。最大の武器「若さ」をより活かすために「みる」「かんじる」「はなす」「きく」「やってみる」の5つのアクションを常に意識して行動することが大事です。やはり企業は早期戦力を期待しています!

さて、「元気・明るさ・活発さ」と言ったからには「元気な挨拶」を心がけてもらわなければいけませんね!

悪い挨拶の例

これは、悪い例です。こんな挨拶ではいけませんね!(笑顔は100点満点!素敵ですね!)
ポイントは上半身まっすぐ!つま先を見るのではなく、5m先を見るようなイメージをすればよいお辞儀ができます。

良い挨拶を目指してお互いをチェック!

お互いの挨拶をチェックし合って、指摘し合っています。よりよいお辞儀を目指していきましょう。

挨拶はお辞儀だけではありません!大きく元気な声で挨拶をすることもとても大事です。気持ちのいい挨拶を日頃から心掛けないと、いざという時にできません!

気持ちのいい挨拶

次回の研修に向けて

新卒者が企業で活躍するためのポイントを学んだあとで、次回以降の研修で発表するグループワークの発表がありました。
テーマは「優秀な人材確保につなげるインターンシップ企画の立案」です。
最終1グループの受注に向けて、それぞれグループに分かれ話し合いを行っていました。

グループワーク

感心するポイントを話し合っているグループもありましたが、他のグループにバレるのも可哀想なので、秘密にしておきます!次回以降でどのようにまとまっていくかが楽しみです。

第1回目の内定者研修はここまで!
次回の内定者研修のレポまでお楽しみに!

株式会社アイ・エス・アイソフトウェアーは、WSR(Work Style Re-engineering)をテーマに、企業における一連の業務フローに対応したソリューションをトータルで提供するIT企業です。お客様に最適なIT基盤を構築することで、ワークスタイルの改善・働き方改革の実現をサポートします。

ソリューションを見る

メルマガに登録する

メルマガにご登録いただくと、ITに関する様々な情報をメルマガでお届けいたします。
個人情報の取り扱いに同意するの上、登録してください。

Share