こんにちは!マーケティング部の田中です。
今回は先日行われた第2回「GumEx」での様子についてお伝えいたします。
GumExとは
GumExは、「社員の社員による社員のための会議」で、課長以下の社員で行われる会議です。
ISIでは、半期に1度、GUM(Grow Up Meeting)という全社会議を行っています。
GumEx(Grow Up Meeting Employees Transformation)はその派生会議として開催されるようになりました!
今回のGumExは第2回目として開催されました。
実施内容
前半は、前回のGumExで取り組んだ内容のおさらいと、その後どう業務が改善されていったのかなどの振り返りを行いました。
後半では、3〜4人一組のグループに分かれ「SQL」課題について考えました。
実際に考えた問題について1つ挙げてみます。
私たちの班では、where句での「<=」の向きが違うのではないか、そもそもwhere句ではなくon句に書くのが正しいのではないかなど、とても活発な意見交換が行われました。
こういった課題は全部で6問用意されており、奇数番号はグループで考え、偶数番号は個人で考えるなどと他人任せにせず、しっかりと自分で考えられるような工夫がされていました。
普段の業務でSQLを扱っている人、そうでない人に限らず全員で取り組むことができました。
SQLについて精進する目的の達成はもちろん、物事を個人で考える・グループで意見を交わしながら考える力の向上にもつながったのではないかと思います。
さいごに
今回は、課長以下で行われる会議、第2回「GumEx」についてご紹介いたしました。
SQLの勉強はもちろん、普段接する機会がない社員との交流もできたので、とても有意義な会議となりました。
最後までご覧いただきありがとうございました。
次回の更新も楽しみにしていてください!