「はい!整備」「コグニセブン」Windows11 24H2にて、ネットワーク上の共有フォルダにアクセスが出来ない問題があります。
いつも自動車整備業システム「はい!整備」、事故見積システム「コグニセブン」をお使い頂きありがとうございます。
2024年10月後半のWindows11の大型WindowsUpdateのVer.24H2にて、
セキュリティが強くなった為、ネットワーク上の共有フォルダにアクセスが出来ない問題が出ております。
下記に、解決方法を記載致しますので、お手数をお掛け致しますが、ご対応のほど宜しくお願いいたします。
PC側のセキュリティ設定をアップデート以前の状態に戻す方法
問題が発生しているPCで作業を行います。
※再起動が必要となるため、編集中のファイルは事前に保存してアプリケーションを終了しておきます。
1. キーボードの[Windows]キーと[R]キーを同時に押します。>
2. ファイル名を指定して実行]画面より、[gpedit.msc]と入力し[OK]をクリックします。
3. [ローカル グループポリシー エディター]画面、左ペインから以下の場所まで展開します。
[コンピューターの構成]
[管理用テンプレート]
[ネットワーク]
[Lanmanワークステーション]
4. 右ペインから[安全でないゲスト ログオンを有効にする]をダブルクリックして開きます。
5. [有効]をチェックし、[OK]をクリックします。
6. PCの再起動を行い、共有に接続可能になっているか確認します。
7. 接続が出来ない場合、サーバー側で従来の接続情報が残っている可能性があります。時間をおいて再度接続を試すか、サーバーの再起動の操作をご検討ください。
8. 以上で作業完了です。
※「はい!整備」V5 電子車検証読込対応バージョン発表キャンペーン実施中!!(令和06年12月導入分まで!)